So-net無料ブログ作成

網走監獄と北方民族博物館 [日記・雑感]

ご訪問ありがとうございます。まだまだ道東の旅が続きます。

知床五湖から、網走に向かった。

網走では、何といっても「網走監獄」。
実際の刑務所ではなく、現在では博物館として明治時代に建てられた昔の建物を移築したり、復元して、展示している。

s-IMG_3084.jpg


正門を入ると、その奥には重要文化財の旧網走監獄「庁舎」がある。
ここでは、囚人による開拓の歴史などが展示されている。

s-DSC03502.jpg


同じく重要文化財の旧網走監獄「舎房」は、いわゆる牢屋の建物だ。

s-DSC03518.jpg


5棟が放射状に広がり、その中央には「中央見張所」が置かれていて、ここ1カ所からすべての棟を見渡すことができた。

s-DSC03534.jpg

s-DSC03525.jpg

s-DSC03517.jpg



昭和59年(1984年)まで実際に網走刑務所の獄舎として使用されていたという(その後、当地に移築)。
高倉健さんなどの任侠映画のモデルたちも、ここで過ごしていたのかな。

独居房(上)と雑居房(下)

s-DSC03529.jpg

s-DSC03532.jpg



「二見ケ岡刑務支所」は、木造刑務所として日本最古の建物で、重要文化財に指定されている。(写真左の建物)

s-DSC03516.jpg


内部は雰囲気の良い旅館のようだが、部屋と廊下の境には格子があり獄舎であることをいやでも思い出させる。部屋奥の箱のようなものは、トイレの目隠し。

s-DSC03511.jpg


s-DSC03513.jpg


ここでは農園作業も行っていたが、作業中も「高見張り」から監視されていた。

s-DSC03506.jpg


食事中も、監視が立ち会い。

s-DSC03509.jpg


同じ独居房でも、規則違反者が入れられた「煉瓦造り独居房」(登録有形文化財)は、戸外の小さな建造物(明治末建造)。
極寒の網走の地で、食事の量も減らされ、窓もない暗闇の世界で孤独に耐える。
受刑者が恐れた場所だったというのもうなずける。

s-DSC03538.jpg


そして、「浴場」。
入浴時間15分という制限のある倶利伽羅紋々(くりからもんもん)(刺青)の人たちの入浴シーンが再現されている。

s-IMG_3081.jpg


この博物館の展示で、一番迫力のあったような(笑)

構内は広く、東京ドーム3.5個分とか。ここに25もの建物があり、今回紹介したのはその一部。


監獄のあとは、同じ網走市内の「北方民族博物館」へ。

s-DSC03484.jpg


アイヌ民族やオホーツク海沿岸の民族はもちろん、アラスカやグリーンランドのイヌイット(エスキモー)、スカンディナビアのサミ民族など、広く北方の民族の文化(衣食住、儀礼、伝統など)を紹介、展示している。

無料の音声ガイドもあるので、じっくり見たいところだ。

各民族の様々な衣類(写真は、アザラシの腸から作られたアリュートやイヌイットなどの防水衣料)。

s-DSC03493.jpg


舟(カヌー)や楽器も多彩だ。

s-DSC03491.jpg


s-DSC03499.jpg


アラスカのエスキモーの氷の竪穴住居復元模型。

s-DSC03487.jpg


網走監獄の獄舎よりも、よほど保温性も高く、快適だっただろう。
なにより、家族と一緒が一番ですね。



網走を後に、再び阿寒へ。

道東の旅では何度も出くわした数キロも続く直線道路。
これぞ北海道!

写真は、その名も「大空町」の直線道路(道路左の表示板に町名が)。

s-IMG_3092.jpg


皆さまのブログでは、食事の紹介も多く、楽しみにしている。
出先で紹介されていた食堂を訪れたこともある。

このブログでは、食事についてアップすることはめったにないが、今回は前回の「知床五湖」で紹介するのを忘れた海鮮丼ぶりのご紹介。

知床五湖を訪れた夜は、どこに泊まるか予定はしていなかった。
でも、夕方になって、スマホで便利に直前予約。

結局、斜里の町(駅近く)に宿泊した。
夕食も行き当たりばったりだったけれど、ホテル近くの店。

そこの海鮮丼ぶりの豪華だったこと!!

s-IMG_3044.jpg


生エビ2本に、カニ、ホタテ、ウニ、サケ、イクラ、イカ、魚の刺身もあったけれど、名前は忘れた。丼からあふれそう。それに、岩ノリの味噌汁。

北海道名産を満喫した。御馳走さま!





nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 43

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
詳しく観ていらっしゃいましたね。わたくしも網走監獄には行きましたが正面だけ(-。-
明治村(愛知県)ではこの放射状に広がる監獄を見たような・・・
北海道の道は、アメリカ的ですね^^
海鮮丼が美味しそうです。我が家は嫌いな人が居るのでなかなか口に入りません(__;
by mimimomo (2017-08-11 11:47) 

staka

mimimomoさん
明治村には行ったことありませんが、歴史的建造物がたくさん移築されているそうですね。
貴重な建造物が、古くなったという理由だけで壊されるのは残念です。
by staka (2017-08-11 14:45) 

JUNKO

ここは歴史的にも見ごたえのある場所ですね。
by JUNKO (2017-08-12 16:13) 

staka

JUNKOさん
北海道開拓の陰には、網走監獄の囚人たちも重要な役割を担ったようですね。
その舞台となった建物と共に、歴史にも興味が湧きます。
by staka (2017-08-12 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント