So-net無料ブログ作成
検索選択

キリンが絶滅!!? [生物多様性]

「キリンが絶滅するかもしれない!」というショッキングなニュースが、数日前のニュースで流れた。
ご存知の方も多いだろう。

メキシコのカンクンで開催されている生物多様性条約第13回締約国会議(CBD-COP13)で、国際自然保護連合(IUCN)が8日に発表した絶滅危惧種リスト(レッドリスト)の最新版に、キリンが絶滅危惧種(絶滅危惧2類)として追加されたものだ。

動物園の人気者パンダが絶滅危惧種なのは誰でも知っているだろうが、キリンもとはね~
私も、今回のニュースで初めて知った。

小さなころから動物園で馴染んでいたキリンだが、初めて野生のキリンを見たのは、ケニアのナイロビ国立公園だった。

s-サバンナ5(キリン).jpg

s-サバンナ3(キリン).jpg
ナイロビ国立公園(ケニア)にて



ニュース記事によれば、30年前の1985年には15万5000頭はいたのが、2015年には9万700頭にまで減少したと推定されている。

アフリカのサバンナ草原の農業開発などによる生息地の縮小や密猟、そして戦乱などが生息数減少の原因という。

一方で、アフリカ南部では観光用の自然保護区などキリンの生息数は増加しているともいう。

実際、南アフリカのクルーガー国立公園では、ライオン、ゾウ、インパラ、イボイノシシなどたくさんの動物とともに、キリンも見ることができた。

s-CIMG0353m.jpg


s-CIMG0384m.jpg


s-CIMG0387m.jpg
クルーガー国立公園(南アフリカ)にて



それだけではない。
肉屋の店頭でも、キリンの肉が売られているのだ!!

s-CIMG0286.jpg



上↑の写真は、ブッシュ・ミートといって、野生動物の肉を販売している専門店の店頭だ。

日本でも最近はジビエといって、狩猟した動物の肉を食用にすることが、有害獣駆除の推進の上からも流行っている。

アフリカでは、草原を駆け回る動物を追って、それを食肉とすることは人類誕生からずっと行ってきたことだ。

店頭の肉が、本物の野生動物か、牧場のような所で増殖された、いわば家畜かは不明だけれど・・・

それにしても、多くの子どもたちが縫いぐるみで、そして動物園で慣れ親しんできたキリンが、ジャイアントパンダのように特定の動物園でしか見ることができなくなるとは、考えたくな~い。

そのためには、アフリカの人々の貧困、そして何よりも内乱の根絶を達成しないとね。

【本ブログ内関連記事リンク】

サファリの王国と地域社会 -国立公園 人と自然(番外編3) クルーガー国立公園(南アフリカ共和国)

インドネシアで蚊の絶滅について考える -生物多様性の倫理学

遺伝子組み換え生物と安全神話 名古屋・クアラルンプール補足議定書をめぐって -COP10の背景と課題(5)

愛知ターゲット 保護地域でなぜ対立するのか -COP10の背景と課題(4)

COP10閉幕と記事の流行 -私的新聞時評

アクセスの多い「名古屋COP10成果」ブログ記事

オオカミ復活!?  - シカの増加と生態系かく乱を考える

三峯神社 狼伝説と関東最強パワースポット ー 秩父の神社と巨樹(1)




nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 46

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
キリンのニュースは知らなかったです(__;
そうなんですか・・・動物も色んな所で災難ですね。鳥もインフルエンザとか病気が流行るし。これも人間の営みと関係あるのでしょうね。
by mimimomo (2016-12-11 06:58) 

staka

mimimomoさん
人間は、便利な生活と人口増加のため、自然界に過剰な負荷をかけていますね。
いつかそのしっぺ返しが来なければよいのですが・・・・地球温暖化もあるし・・・
by staka (2016-12-11 10:27) 

yamagara22

キリンは、40パーセントも減ってしまったそうですね。
by yamagara22 (2016-12-11 18:47) 

staka

yamagara22さん
そうですね。40%減は大きいですね〜
yamagara22さんが観察されている鳥類の中にも、絶滅危惧種にランクされた種も多いでしょうね。
by staka (2016-12-11 21:51) 

旅爺さん

野生動物の肉が売られてるなんて取り締まらないのでしょうかね?、動物が減るはずです。
by 旅爺さん (2016-12-17 16:19) 

staka

旅爺さん
店頭で売られている野生動物の肉が、本当に野生のものを狩猟したのか、牧場のような所で飼育されているものか、私には区別つきません。
アフリカの人々は、もともとは狩猟民族で野生動物を狩っていたのは確かですが、現在では密猟も多いようですね。
でも、野生動物の肉の販売を一律禁止するのは、日本人の捕鯨とクジラ肉販売を禁止しろ、という論理と近い気もしますが・・・
キリンの絶滅は回避したいですけどね。
by staka (2016-12-17 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。