So-net無料ブログ作成
検索選択

家康の遺命 聖なるライン ― 久能山東照宮 [日記・雑感]

前の二つの記事で日光東照宮に触れたので、今回は秩父を一休みして今月訪れた「久能山東照宮」(静岡県)と取り上げる。

s-DSC01827.jpg



徳川家康は晩年を駿府(現在の静岡市)で過ごし、元和2年(1616年)に75歳で没したというから、ちょうど没後400年。

家康は、駿府城からほど近い久能山に埋葬するよう遺言していた。
そこで二代将軍秀忠により造営されたのが久能山東照宮だ。

なんでも、久能山は家康誕生の岡崎城、さらには京の都を結んだ「聖なるライン」上にあるという。

s-DSC01810.jpg
  ロープウェイ駅舎の解説板(?)


翌年、日光に改葬されたのが日光東照宮(栃木県)であり、三代将軍家光により造営されたのが鳳来山東照宮(愛知県)。

鳳来山東照宮のある鳳来寺は家康の両親にも縁の深い地であり、上記の聖なるライン上でもあるという。

久能山東照宮へは車道はなく、表参道は山下から1159段の石段を上らなくてはならない。
現代では「日本平」からロープウェイが通じているので、これを利用する。

s-DSC01814.jpg



ロープウェイのすれ違い。ゴンドラにはともに葵の紋が。

s-DSC01863.jpg



石段の先の「楼門」には、後水尾天皇の宸筆「東照大権現」の扁額が。

s-DSC01819.jpg



楼門をくぐると「鼓楼」や校倉造の「神庫」、「日枝神社」などが次々と現れる。

s-DSC01821.jpg


s-DSC01822.jpg


s-DSC01824.jpg


ロープウェイから約100段で、国宝に指定されている「社殿」だが、あいにく漆塗修復工事中で写真は一部方向からだけ。

それでも、絢爛豪華な彫刻などは拝観できた。

s-DSC01831.jpg


s-DSC01828.jpg



これは社殿の裏横部分。
工事中の現在は、横門から入るので最初に目に飛び込んでくるのはこの壁面だ。

s-DSC01826.jpg



社殿奥の廟門からの参道には、家康に仕えた武将たちが奉納したという石灯篭が。

s-DSC01835.jpg



いよいよ、家康の遺骸が埋葬された「神廟」に。

s-DSC01839.jpg


s-DSC01836.jpg



現在の石塔は、三代将軍家光によって建てられ、家康の遺命に従って聖ラインの方向、すなわち西向きだという。
ということは、やはり家康でも生地が懐かしい?

この神廟には、「金の成る木」というクスノキの巨樹がある。
家康が「金の成る木」について家臣に説いた故事にちなんでいる。
しかし、あくまでも家康が描いたという金の成る木にふさわしいとして、後付けで呼ぶようになったらしい。

s-DSC01843.jpg



そういえば、社殿脇にも樹齢650年という「大蘇鉄」もあった。

s-DSC01854.jpg



ロープウェイ駅舎に戻る前に、久能山東照宮博物館で家康の洋時計や鎧兜・刀剣などを見学した。

静岡県立美術館では、家康没後400年を記念して「徳川の平和(パクス・トクイガワーナ)250年の美と叡智」と題した展覧会が開催されていたので、これも観覧。

若冲の白いゾウ(白象群獣図)をはじめ、狩野派などの徳川の平和の時代に花開いた屏風、図画などが展示されていた。


国宝東照宮の建造物、博物館、美術館の工芸品、絵画など美術品をたっぷりと見学し、徳川時代に浸った一日だった。

それにしても、「聖なるライン」は、やはり気になる!


【本ブログ内関連記事リンク】

中国文明と縄文文化 - 兵馬俑展と三内丸山、登呂遺跡

伝統とミシュラン星 宝登山神社 -秩父の神社と巨樹(3)

夜祭と甚五郎彫刻 秩父神社 ー 秩父の神社と巨樹(2)

温泉と避暑リゾート、世界遺産 -国立公園 人と自然(20)日光国立公園

 

 

 


nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 53

コメント 6

yakko

こんばんは。
鳳来山東照宮のことを知りませんでした。(-。-;)
by yakko (2016-10-30 19:03) 

アルマ

鳳来山東照宮、今の時期からは紅葉の季節になるので車で行くと大渋滞ですね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-30 21:52) 

staka

yakkoさん
私も、鳳来山東照宮はロープウェイの看板で知っただけで、行ったことはありません。
日光東照宮との間には世良田東照宮もあるそうですね。
by staka (2016-10-30 22:39) 

staka

アルマさん
鳳来山の紅葉、美しいでしょうね。行楽の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
by staka (2016-10-30 22:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは行きましたが、やはり目的が遊びだとずいぶん見る場所も違ってきます。わたくしはただ「あー日光に似てるなー」と言う程度につらつら見ただけのようですよ(__;
ここでだったかしら東照宮は三つしかないと聞いたのは・・・確かライン上にあると言われたような。日光東照宮と久能山そして鳳来山。
by mimimomo (2016-10-31 15:02) 

staka

mimimomoさん
ロープウェイ駅舎の壁看板の聖なるライン上には「世良田東照宮」(久能山と日光の中間)もありました。
気になって調べてみたら、徳川氏発祥の地に家康を祀る東照宮を建立したとか。私もよくは知りませんけどね~
by staka (2016-10-31 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。