So-net無料ブログ作成
検索選択

三峯神社 狼伝説と関東最強パワースポット ー 秩父の神社と巨樹(1) [ちょっとこだわる:民俗・文化・紀行・時事など]

秩父での巨木フォーラム(「巨木フォーラム in 秩父 ― 秩父夜祭 屋台芝居と囃子でおもてなし」)の前日、山梨県側から雁坂トンネルを経て「三峯神社」に立ち寄った。

伝説によれば、日本武尊が東征の途中で創建したという。
周囲を囲む白岩山、妙法ヶ岳、雲取山の三山から三峯の名となったそうだ。
修験道の祖の役の小角や空海も縁があるようだ。

標高およそ1100mの地は霧深く、神社参道入口の「三ツ鳥居」の両脇では、狛犬というよりも精悍な狼(山犬)が出迎えた。

s-DSC01613.jpg



さらに奥の「随身門」(仁王門)でも狼が。

s-DSC01619.jpg



いよいよ拝殿。

s-DSC01626.jpg


s-DSC01651.jpg



彫刻もあでやかだ。

s-DSC01633.jpg



拝殿の石段には、狼というよりも狐(?)が両脇を固めていた。
その台座には、寄進の講として私の出身地の「江戸 四谷」の文字が。なんとなく嬉しくなった。
現代のように電車や車はないから、当然ながらここまで歩いてきたのだろう。

s-DSC01653.jpg



このように、境内のあちこちには狼が鎮座している。
お札も狼だ。

s-DSC01637.jpg



三峯神社では、ご眷属(けんぞく)、すなわちお使い神としてお犬様を信仰している。
日本武尊が奥深いこの地に足を踏み入れた時に道案内をしたのが山犬で、その忠実さと勇猛さによってご眷属に定められたという。

そのご眷属は、深い山中に身を潜めているために、お祭りをおこなうための仮のお宮として創建されたのが「遠宮」、別名「御仮屋」と呼ばれる小さな祠で、拝殿のさらに奥の道にある。

s-DSC01640.jpg



その祠の内外は、ご眷属の山犬、つまり狼に守られている。

s-DSC01641.jpg


s-DSC01644.jpg


s-DSC01645.jpg



オオカミがこのように信仰対象となったのは、山の樹や畑を荒らす害獣を追い払う益獣と考えられたからだ。

ご眷属のお犬様は、大口真神(おおぐちのまがみ)として崇められたし、そもそもオオカミの名も大口真神の大神から由来しているともいわれる。

三峯神社だけではなく、御岳神社(東京都)など、甲州から関東一円で信仰されてきた(「オオカミ復活!?  - シカの増加と生態系かく乱を考える」参照)。

神社入口(三ツ鳥居の横)の「秩父宮記念 三峯山博物館」では、ちょうどオオカミ展をやっていた。

s-DSC01657.jpg



館内写真撮影禁止だったが、狼(二ホンオオカミやタイリクオオカミなど)の毛皮も展示されていた。二ホンオオカミの毛皮は、7例目、8例目を一挙展示とのことだ。

つい最近でも目撃者があり、秩父の山中にもまだオオカミが生息していると信じられているようだ。


三峯神社にはまた、パワースポットのご神木もある。
拝殿脇の大杉に触れるとご神木の気が貰えるというので、参拝客の手当てで黒光りしているほどだ。

s-DSC01652.jpg


s-DSC01630.jpg



休日には、長蛇の列ができるという人気のパワースポットだ。

遠宮の近くの「縁結びの木」も、特に若い女性には人気があるようだ。

s-DSC01649.jpg



秩父の山並みが見渡せるパワースポットの「遥拝殿」では、霧で何も見えなかったが、神社の参拝だけで十分すぎるパワーを貰った気がする。

そして何よりも、境内に多数鎮座しているお犬様、狼からたくさんのパワーを貰った。

全国巨樹・巨木林の会会長が、巨樹よりも狼からパワーを貰うとは不謹慎?


【本ブログ内関連記事リンク】

オオカミ復活!?  - シカの増加と生態系かく乱を考える

巨木フォーラム in 秩父 ― 秩父夜祭 屋台芝居と囃子でおもてなし

新緑の鞍馬寺・貴船神社 義経伝説とパワースポットを追って(3) 愛のパワースポット 貴船神社

パワースポット 来宮神社の大クス

源氏との因縁 鶴嶺八幡宮と大イチョウ





nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 53

コメント 10

Y.Tachi

パワースポット良いですね!
行ってみようかな。
by Y.Tachi (2016-10-09 01:06) 

mimimomo

おはようございます^^
オオカミが生息? ちょっと怖いかな^^
三峰神社ってそれなりに立派なんですね。そんなこと考えずにただ手を合わせただけで通り過ぎました(-、-
by mimimomo (2016-10-09 07:32) 

smik

霧の三峯神社、幻想的ですねー
三峰口駅で下りたことはあるのですが、神社に行ったことはなく、いつか行ってみたいと思っています。
by smik (2016-10-09 10:42) 

staka

Y.Tachiさん
パワースポット、最近、はやりのようですね。
by staka (2016-10-09 12:32) 

staka

mimimomoさん
オオカミの生息情報、紀伊半島ほか、各地にあるようですね。真偽のほどは知りませんが。
歴史もあり立派で、天皇のほか、鎌倉幕府、江戸幕府など東国武士の信仰も集めていたとか。
by staka (2016-10-09 12:36) 

staka

sumikさん
霧で何も見えず残念と思いましたが、そうですね~狼伝説にはこの方が良かったかも。
機会があったら是非、ほかにも秩父神社、宝登山神社なども。
by staka (2016-10-09 12:38) 

ぼんさん

今年(’16年)の8月に三峰神社に訪れましたので懐かしく拝見させていただきました(^・^)
by ぼんさん (2016-10-10 06:23) 

staka

ぼんさんさん
ぼんさんの三峯神社記事も拝見しました。温泉にもお入りになったのですね~ 
私は入りませんでしたが、あんなところ(失礼!)に温泉とは驚きでした。
by staka (2016-10-10 11:24) 

tarou

お早うございます、飛騨高山(祭屋台会館)にコメントを有難うございました。
高山祭りには、以前に秋・冬と行ったことが有りますが
宿の確保が大変でした。
お時間のある時に、スライドをご覧ければと思います。
◆秋の高山祭り
http://tarou1.sakura.ne.jp/NQ291/
◆春の高山祭り
http://tarou1.sakura.ne.jp/2014Photo_03_2.html
by tarou (2016-10-11 08:18) 

staka

tarouさん
コメント返信ありがとうございます。スライド拝見しました。展示と違って祭りの屋台は迫力ありますね。
by staka (2016-10-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0