So-net無料ブログ作成
検索選択

巨木フォーラム in 秩父 ― 秩父夜祭 屋台芝居と囃子でおもてなし [巨樹・巨木]

「第29回巨木を語ろう全国フォーラムin埼玉・秩父大会」が、2016年10月1日(土)、2日(日)に開催された。

フォーラムが開催された埼玉県秩父市は、市域の多くが山地で、武甲山などの石灰産地として発展し、秩父銘仙の織物産地でもある。

s-DSC01721.jpg
武甲山の山並み


そして、秩父多摩甲斐国立公園にも指定され、また古くからの林業地でもある。
その中には、明治神宮や日比谷公園の設計に携わり、日本の公園の父として有名な埼玉県が生んだ偉人の一人、本多静六博士が寄贈した山林もある。

本多静六博士はまた、『大日本老樹名誌』を著し、『大日本老樹番付』も作成したから、まさに「日本の巨樹の父」ではないかと思うけど。

1日目はシンポジウム、2日目はエクスカーションでの巨樹探訪だ。
また、シンポジウムに先立つ午前中には、私が会長を務める「全国巨樹・巨木林の会」の総会も同会場で開催された。

フォーラムは秩父市を中心とする運営委員会が主催で、全国巨樹・巨木林の会は共催者となっている。

市内中心部の秩父市歴史文化伝承館でのフォーラムでは、開始前に子ども歌舞伎の上演による歓迎があった。

s-DSC01705.jpg
 フォーラム会場の歴史文化伝承館には、フォーラムの幟も


演じたのは宮地屋台芝居子ども歌舞伎に所属する地元町会に在住の小学生で、題目は有名な「白浪五人男」(通称)だ。宮地屋台芝居子ども歌舞伎の名のとおり、上、中、下の宮地町3町会は今年は4年に一度の当番町に当たり、12月2日・3日の有名な「秩父夜祭」で屋台のうえで上演するという。
これから本番に向けて、さらに練習が積まれることだろう。

s-DSC01707.jpg

s-DSC01711.jpg



フォーラムでは、東京農業大学の宮林教授による基調講演「巨木の文化価値と地域づくり」に続き、市内の「吉田小学校の大ケヤキ」(市指定天然記念物)の健康診断結果報告が行われた。

巨樹の健康診断は、全国巨樹・巨木林の会が全国フォーラム開催に合わせて実施している事業で、昨年の小豆島の「宝生院のシンパク」(国指定特別天然記念物)に次いで2回目となる。調査は、目視等による衰退度調査などのほか、ツリークライミングによる高所診断や最新のドローンによる空中調査も行われた。

s-DSC01747.jpg
巨樹健康診断の対象となった吉田小学校の大ケヤキ



さらに、地元秩父の巨木保全などの活動事例が発表されたあと、秩父市立荒川東小学校緑の少年団による大会宣言の発表があった。

s-DSC01713.jpg



最後に、秩父市長から来年の第30回フォーラムが開催される石川県巨樹の会会長に大会旗が引継がれた。

s-DSC01718.jpg



夜は交流会が催され、県立秩父農工科学高校の秩父屋台囃子保存部による迫力あるアトラクションが披露された。

s-DSC01719.jpg



そして、1年ぶりに会った懐かしい顔、今年初めて会った新たな巨樹仲間などの懇親が深まり、地元食材の料理のおもてなしもあり、参加者は大いに盛り上がった。

2日目には、①秩父まちなかコース、②横瀬・長瀞・皆野コース、③荒川・吉田・小鹿野コース、④三峰コースの4コースに分かれて、巨樹のほか、秩父の文化や自然を探訪した。

s-DSC01731.jpg
椋神社の夫婦クヌギ

 

s-DSC01793.jpg
明ケ指のカツラ



巨樹がつなぐ輪がまた増えたと感じたこの2日間だ。

来年は、9月30日(土)と10月1日(日)に石川県金沢市で開催されることになっている。

どんな巨樹と人々と、そして地域の文化・伝統と出会えるか楽しみだ。

しばらくの間、秩父の神社と巨樹の探訪記事をアップの予定。

全国巨樹巨木林の会 http://www.kyojyu.com/

【本ブログ内関連記事リンク】

巨木フォーラム in小豆島 (1)

巨木フォーラム in小豆島(2) ― 小豆島の巨樹めぐり

本多静六と私 -日本の公園の父 そして巨樹番付

巨樹の番付 -本多静六と里見信生





 

 

 

 


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
巨樹、巨木、割合色んな所にあるのですね。
小学校の校庭にこんな大きな木が!(@@
診断の結果はどうだったのでしょう。老いてなお盛ん?^^
by mimimomo (2016-10-04 06:22) 

staka

mimimomoさん
診断の結果は、明治時代の校庭整備の際に盛土した影響もあり、健全度は劣っていました。詳しくは後日のブログ記事でご報告します。
by staka (2016-10-04 21:48) 

森田惠子

秩父の和菓子屋さんに高校時代の友人が嫁いでいたり、仕事の先輩が住んでいたりしたので、時々で掛けているのですが、巨木とは全然繋がりませんでした。
報告楽しみにしています!
by 森田惠子 (2016-10-05 19:13) 

staka

森田惠子さん
最近はどこの神社にもパワースポットがありますが、秩父の神社にも三峯神社をはじめ巨木のパワースポットがあります。今度いらしたときにはお立ち寄りくださいね。
by staka (2016-10-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。