So-net無料ブログ作成
検索選択

春の発見 保育授業から [日記・雑感]

春の明るさが一気に吹き飛んでしまった熊本初め九州の地震被災者の皆様にお見舞い申し上げます。(謹んで追記させていただきます)

さて、この時期、多くのブログでアップされる花や鳥などで、居ながらにして春を感じている。

時間がなくて、数日分の記事をまとめての訪問となり失礼しています。


私が担当している大学の授業の一つに、「保育内容(環境)」がある。
幼稚園教員養成のための選択必修科目で、文科省の幼稚園教育要領に示された5領域の一つが「環境」だ。

少しでも多くの人に、自然に感動し、季節の移り変わりにも気づいてもらいたい。
それには幼児の時からの自然体験も重要で、まずは幼稚園教諭を目指す自分たちに体験してもらうことが必要だ。

先週4月13日の授業では、大学キャンパスとその周辺で、春の訪れを感じさせるような自然の形、色、音、香り、手触りなど、学生たちに「春を発見」してもらった。

ブログ記事では残念ながら、ウグイスやシジュウカラ、キジなどの鳴き声、若葉を揺らす風の音、さらには花々の甘い香りやハナニラの臭いなどはお届けできない。

以下は、『春の発見』と題した先日の授業中とその前後数時間での「発見」された春の中から、ごく一部をご紹介。

まずは定番のサクラ。
ソメイヨシノはだいぶ葉桜となってしまったが、まだまだ花びらが残っている木もある。

s-DSC00791.jpg

それに代わって八重桜が見ごろ。

s-DSC00824.jpg


キャンパス隣接地の畑のアブラナ(菜の花)も春の代表。

s-DSC00786.jpg


これも定番、タンポポと群がるミツバチ。

s-DSC00800.jpg


かわいい坊主頭のような綿毛も、遠い旅立ちを誘う風を待っているようだ。

s-DSC00811.jpg


ヨーロッパ原産のヒメオドリコソウも今ではすっかり路傍に定着、モンシロチョウも一休み。

s-DSC00798.jpg


同じくヨーロッパ原産といわれるオオイヌノフグリ。
その名の由来(犬の陰嚢)とは似つかわない可憐な花だ。

s-DSC00780_2.jpg


キャンパス内の雑木林、コナラにも新緑が。

s-DSC00788.jpg


雑木林の足元にはタチツボスミレ。

s-DSC00767_2.jpg


同じ新緑でも、クスノキの芽吹きは赤く紅葉のようだ。

s-DSC00790.jpg


キャンパスから離れて、近くの川まで行くとカルガモの夫婦?
つがいも春の風景かな?

s-DSC00809.jpg


川土手のカラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)にも春の訪れを告げるベニシジミが。

s-DSC00810.jpg


休耕地にはキジの姿も。これもつがいだった。

s-DSC00821_2.jpg


そして、土筆(ツクシ)はもう終わったが、スギナがその名のとおり杉林を彷彿させる姿で群生していた。

s-DSC00808.jpg



このほか、花壇などには、ここで紹介しきれないほど春の花などもいっぱい。

大学も新学期で賑やかになったが、野外も春の賑わいで溢れている。
皆さんのブログ記事もいいけれど、実際に春に触れてみることにしよう。


【本ブログ内関連記事】

春爛漫 庭先の樹花

丹沢山麓の新緑に魅せられて

春先所感 日本とインドネシア

子ども連れはワイルド?

武蔵野の雑木林と炭

初夏の浜辺の花

海辺のお散歩と夏の海浜植物

丹沢仏果山 キノコの賑わい

植物名の由来・分類





nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 73

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
そぞろ歩きしながら春を感じる・・・良いですね~♪
15日も山梨まで春を感じに行ってきました(^^ゞ
我が家近辺だけでは物足りなくて・・・
by mimimomo (2016-04-17 07:40) 

staka

mimimomoさんは、あちこちで春を感じて活動的ですね。羨ましい~
私は、mimimomoさんのブログで我慢しようかな(笑)
by staka (2016-04-17 12:08) 

yakko

こんばんは。
ベニシジミをよく見かけました。小さくて可愛いですね !
by yakko (2016-04-17 21:07) 

staka

yakkoさん
シジミ蝶の仲間は、身体は小さいけれど、よく見るとキレイで可愛いですね。
by staka (2016-04-17 22:38) 

smik

この季節は、周辺にいろんな色や香りが増えて、とっても楽しいですね。
by smik (2016-04-18 22:25) 

staka

smikさん
そうですね。
何を見ても華やいでいる気がして、浮き浮きしますね。
by staka (2016-04-18 23:18) 

旅爺さん

おはよう御座います。
新緑や花々に景色を楽しみながら歩くのは
爽やかな今は1番ですね。
by 旅爺さん (2016-04-23 08:42) 

staka

旅爺さん
今の時期は、花や新緑もきれいで、小鳥のさえずりもよく聞けますし、気温もちょうど散歩にはよいですね。
by staka (2016-04-24 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。