So-net無料ブログ作成

榛名神社の御姿岩 [ちょっとこだわる:民俗・文化・紀行・時事など]

 榛名神社(群馬県)は、延喜式の昔からの由緒ある神社だ。最近は、パワースポットとしても有名らしい。

 神社の本社は、背後に屹立する奇岩「御姿岩」の岩奥にまで連なり、そこに御神体が祀られている。

 s-DSC07764.jpg
双龍門から御姿岩を望む

 

s-DSC07774.jpg
 本殿は御姿岩の岩奥まで組み込まれている   



 磐座は、巨樹とともに、自然界の神が鎮座するものとして古代から崇められてきた。いわば原始神道、アニミズムの象徴でもある。

 日本最古の神社の一つ、奈良県の大神神社のご神体は三輪山そのものであり、本殿もなく、あるのは社殿だけという。

 山や巨樹などを信仰の対象とするアニミズムは、日本だけではなく世界共通のものだった。

 箱根山をはじめ、各地から地震や噴火の兆しなどが伝えられている。

 何やら山の神々が、現下の人間界の営み ― 安保法制制定、教育制度改変などなどに警告を発しているのかも・・・  と古代の人々なら考えたに違いない?

s-DSC07759 (1).jpg
麓では盛りを過ぎたミツバツツジやヤマツツジも、ここでは今が盛り

 

s-DSC07776.jpg
榛名神社近くの榛名湖と榛名富士

 

s-DSC07838.jpg
伊香保温泉の名物、石段と商店街

 

s-DSC07803.jpg
伊香保温泉からは雪の谷川岳などの山々も(ハワイ王国公使別邸公園から)

 

s-DSC07837.jpg
ウツギ?の花も今が盛り




【本ブログ内関連記事】

巨木文化と巨石文化 -巨樹信仰の深淵

クリスマスツリーと巨樹巨木信仰

冬至とクリスマスの間

諏訪の御柱祭と巨樹信仰

巨木フォーラム 群馬・高崎・倉渕

博多の社寺と巨樹 ミニ探訪

パワースポット 来宮神社の大クス

縄文の巨樹に思いを馳せて -第25回巨木フォーラムと三内丸山遺跡


【おかげさまで第2刷 好評発売中】

 「保護地域の誕生」と「自然の聖地」、「聖なる山と巨樹の継承」など、本記事にも関連する内容も豊富。

生物多様性カバー (表).JPG 高橋進著 『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』 明石書店

 生物多様性とは何か。生物多様性保全の必要性、これからの社会を持続するための3つの共生など。

 世界は自然保護でなぜ対立するのか。スパイスの大航海時代から遺伝子組換えの現代までを見据えて、生物多様性や保護地域と私たちの生活をわかりやすく解説。
 
 本ブログ記事も多数掲載。豊富な写真は、すべて筆者の撮影。
  
 目次、概要などは、下記↓のブログ記事、あるいはアマゾン、紀伊国屋、丸善その他書店のWEBなどの本書案内をご参照ください。

 『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版1

 『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版2 ―第Ⅱ部 国立公園・自然保護地域をめぐる国際関係 

 インドネシアの生物多様性と開発援助 ―『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版3

 対立を超えて ―『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版4 

 

 


nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 69

コメント 6

森田惠子

人間の愚かな行為に、地球が怒っているのかもしれませんね。
by 森田惠子 (2015-05-17 22:22) 

staka

森田惠子さん
気候不順も含めて何やら自然が騒がしいですね。
ホント、地球が怒っているのかもしれませんね。
by staka (2015-05-17 22:38) 

mimimomo

こんばんは^^
榛名山、伊香保温泉・・・行きましたが榛名神社には気づかなかったです(=。=;;;
世界のあちこちで地球が動いていますね。
by mimimomo (2015-05-18 18:28) 

staka

mimimomoさん
登山すると、山頂にはよく祠がありますね。昔から山を崇めてきたのがわかります。
火を噴き、地面を揺らす山は崇め祭る対象だったのでしょうね。
by staka (2015-05-18 19:39) 

JUNKO

榛名山名前は耳にしたことがあります。いちども行ったことがないところです。群馬県は未知の領域です。元気なうちに一度!
by JUNKO (2015-05-18 20:48) 

staka

JUNKOさん
榛名山、赤城山、妙義山の上毛三山。是非、ご訪問ください。
by staka (2015-05-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0