So-net無料ブログ作成

野鳥の年始訪問 [日記・雑感]

 新年の三が日、わが家の庭にも野鳥が年始訪問してくれた(と勝手に解釈)。
 
 頻繁に訪問してくれたのは、メジロとヒヨドリ。
 あとは、キジバト、シジュウカラ、アオジ、スズメ。
 それから、電線にムクドリ、隣家の屋根にハシブトガラス、上空にトビ。
 と、まぁ、こんなところ。

 別に広い庭でもないし、特別に緑が多いわけでもない。しかし、かつて“別荘”だった住宅地が、次々に分割され分譲住宅になって、わが家周辺はずいぶん緑が少なくなってきた。その分、わが家に野鳥たちが集まってくるのだろう。

 ブログで多くの方々の花や野鳥、海の生物などの写真を見させていただいたおかげで、私も動植物の写真撮影に挑戦してみようと思った。
 
 普通のコンパクトデジカメなので、愛鳥家のブログ写真のようにはいかないが。

s-メジロDSC01902_2.jpg

頻繁に訪れるメジロ
 
s-メジロDSC01909.jpg

 家で採れたミカン(1本だけだが、40kg収穫)のおすそ分け
果実などは、毎年野鳥との競争だ



s-シジュウカラDSC01941_2.jpg
 

メジロとシジュウカラは、連れだって一緒のことも多い

s-シジュウカラDSC01992_2.jpg

シジュウカラは地面に降りることも

s-キジバトDSC01986_2.jpg

キジバトはいつも仲良くツガイで来訪




s-ヒヨドリDSC01970_2.jpg

声が大きいのはカラスとヒヨドリ




s-アオジDSC01960_2.jpg

 比較的珍しい訪問者アオジ


s-アオジDSC01953_2.jpg

アオジも地面に降りる




s-ムクドリDSC02001_3.jpg

電線にはムクドリ




s-トビDSC02002_3.jpg

これがわかれば、あなたはスゴイ!! 
ゴミではない  トビ(右上隅の黒点)と飛行機(中央上の白っぽい点)
実際には、3羽のトビが弧を描いていた

 

 今から40年以上も前のこと、憧れの国立公園の現場管理事務所勤務となった私は、35㎜フィルムカメラと300㎜の望遠レンズや接写レンズを携えて、動物や植物の写真撮影に熱中していた。

 その後、霞が関の中央官庁勤務が長く、また、カメラもオートフォーカスやデジタルに変わり、いつしか望遠レンズも使用しなくなってしまった。

 このたび、数十年ぶりにカメラケースから引っ張り出したのが、このかつての愛機だ。
 もう使うこともできないのに、しっかりとっておいてあった。
 この愛機も、復活することはないだろ。

s-カメラDSC02008.jpg



 カーテンの隙間から何十分間もカメラ(コンパクトデジカメ)を構えている私を、家人は呆れ顔でみている。
  
 当の私は、かつての胸の高まりを覚えながら、じっとシャッターチャンスを狙う。

 野鳥のおかげで昔のエネルギーを取り戻せることができれば、正月からメデタシメデタシだ。
  
 そしてこれは、ブログのおかげでもある。

 コーヒーを飲みながら、のんびりと野鳥を見ることのできる至福の時間に感謝しよう。
  
 森林の中ではなく、隣家の建物などが目につくのが、ちょっと残念だが・・・

P.S. 6日にツグミがピラカンタ(ピラカンサス)の赤い実を食べに来た(ひょっとすると、以前から来ていたのかも)。
まだ松の内なので、年始訪問として追加アップした。

s-ツグミDSC02022_2.jpg


 (「人と自然」ブログ関連記事リンク)

 「ギアナ高地と記録映画番組
 「連載 国立公園 人と自然(序) 数少ない自慢、すべての国立公園訪問記
 「コーヒーを飲みながら 熱帯林とコーヒーを考える
 「形から入る -山ガールから考える多様性
 「サファリの王国と地域社会 -国立公園 人と自然(番外編3) クルーガー国立公園(南アフリカ共和国)
 「植物名の由来・分類
 「熱帯林の空中散歩 -熱帯林の調査研究


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 10

砂漠のラクダ

数十年ぶりにお手に取った愛機の感触はいかがでしたか?
今年は素敵な写真が拝見できそうですね。。。楽しみにしております(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-01-05 14:58) 

staka

砂漠のラクダさん、ご期待いただきありがとうございます(笑)
でも、ご期待に添えるかどうか・・・ 
まぁ たびたびのご訪問をお待ちしています。
by staka (2013-01-05 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
凄いですね~昔とった杵柄でしょうか^^
これだけでもや蝶がいるのは緑が多いのでしょうね。
うちの方はヒヨドリムクドリにハクセキレイ・・・
メジロがたま~~に来ますが、ほとんど写すことが不可能な時間帯です(--
これから鳥ブログ化していくかもしれないですね^^
by mimimomo (2013-01-05 18:58) 

JUNKO

長いことお持ちだったのですね。愛機での撮影楽しみにしております。我家の庭には2種類ほどしか来ませんが、カーテンに近づくだけでも退散してしまいます。
by JUNKO (2013-01-05 19:51) 

staka

mimimomoさん、鳥ブログも、山ブログも、花ブログも、食べものブログも、何でもアリです(笑)
ネタはありますが、写真と時間がね・・・・
by staka (2013-01-05 20:20) 

staka

JUNKOさん、紛らわしい書き方ですみません<(_ _)>
本文修正しておきました。
それにしても、使えないものを取っておくなんて、男ごころの未練でしょう~か♪♪(笑)
by staka (2013-01-05 21:16) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
昨日は山梨県、富士山北側にある三ツ峠に登ってきました。
富士山が美しく見えて幸先の良い年初です^^
by mimimomo (2013-01-13 12:43) 

staka

mimimomoさん、年初からよかったですね!
私は、昨日布団を干すときに少々ギックリ腰気味になりました。
それでも、近くの海岸までの散歩で雪をかぶった富士山を見て、その後は東京まで行ってきましたが、今日は大事をとって横になってました(涙)
今年はどんな年になるでしょうかネ?
by staka (2013-01-13 17:20) 

mimimomo

ぎっくり腰?(@@
それはお大事に。クセになると大変です。
by mimimomo (2013-01-15 07:33) 

staka

mimimomoさん、ありがとうございます。
昨日も雪の中、東京まで出かけたりしましたが、だいぶ良くなりました。
大したことなくて良かったです(^-^)o
ご心配おかけしました。
by staka (2013-01-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0