So-net無料ブログ作成

のんびり返上? ついにスマホ [日記・雑感]

 これまで使用していた携帯電話をiPhone5に変更して、ひと月ほどたつ。

 s-iPhone5DSC01358.jpg今までは、電話やメールの連絡は家族間だけで、他人には携帯電話番号も教えていなかった。もちろん仕事ではメールは不可欠だが、パソコンで対応してきた。

 携帯電話とともに使用してきたのは、PDAという代物だ。SONYのclie(クリエ)という製品である。ひと頃流行った電子手帳と思えばよい。アプリもインストールして、ガンガンにカスタマイズしてきた。しかし、ジョグダイアルが機能しなくなったり、手書き入力の反応も鈍くなってきた。

 s-カバー付clie_DSC01351.jpgSONYがclieの製造を打ち切ってから7年もたつが、愛好者により、カレンダー休日情報の更新などがなされてきた。私も手帳・カレンダーや住所録はもちろん、時刻表、PDF文書の閲覧やメモの作成など、長距離通勤で重宝して使い続けてきたが、そろそろ替え時となった。

 なるほどスマホは便利だが、私が利用している範囲ではclieと大差ない。しかし、リアルタイムで情報を得ることができるのにはかなわない。ずいぶんと便利になったものだ。

 s-携帯電話DSC01356.jpgところが、これが罠ともなる。PCのメールをスマホに転送するようにしたものだから、ひっきりなしにメールが飛び込んでくる。メールチェックの遅れを詫びる必要はなくなったが、何やら追いかけられているようだ。転送設定をやめれば済むことではあるが。

 メールも届かない場所でのんびりするのが真のレクリエーションだなどと、偉そうなことを言っている私がこの始末だ。われながらお恥ずかしい限りだ。

 ・・・と言いながら、このブログ記事も、調査で滞在中のインドネシアからだ。何とも救い難い?


 (写真上) 新たに使い出したiPhone5 
 (写真中) ガンガンにカスタマイズされたSONYのクリエ
 (写真下) これまでの携帯

 (関連ブログ記事)
 「のんびり時間 のんびり空間 -瀬戸内直島 美術館
 「インドネシアから帰国 -時間は流れる
 「インドネシア通信事情 -ブログ未更新の言い訳
 「繋がる時空、隔絶した時空 -携帯電話・インターネット考
 「自然と癒し -日本人は自然の中でのんびりと過ごせるか


タグ:のんびり
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

JUNKO

そんな遠くからの発信ですか!こんなに交信する必要あるかと思う反面便利でもあり・・・複雑ですね。
by JUNKO (2012-12-11 09:46) 

staka

昨晩は地方の安宿泊りで、日中の移動中はもちろん、宿についてもネットが使えませんでした。一晩くらいはネットから解放されてと思うと同時に、何となく手持無沙汰。もう中毒ですかね。
by staka (2012-12-13 01:09) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
色々使いこなせて良いですね^^ わたくしは旧型携帯。
それもほとんど使わず(__;
インドネシアから~(@@ 凄い。 わたくしは11日、
マレーシアから帰国しました(^-^
by mimimomo (2012-12-14 14:51) 

staka

mimimomoさん、私も、ほとんど使わない携帯派ですから、本来の携帯電話や携帯メールはたまにしかありません。スマホは、もっぱら携帯パソコンとしての利用ですね。
私も来週には寒い日本に帰国です^^;
by staka (2012-12-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0