So-net無料ブログ作成
検索選択

巨樹の番付 -本多静六と里見信生 [巨樹・巨木]

 今日(3月14日)から大相撲春場所が始まった。引退した朝青龍は、相変わらず話題を振りまいている。ところで、巨樹にも「番付」があるのをご存じだろうか。今回は、「巨樹番付」についての話題だ。

 環境省では、1988年に全国の巨樹・巨木林調査を実施した。調査対象は、地上から1.3mの位置での幹の周囲が3m以上のものだった。調査の結果、6万本以上の巨樹が実際に測定され、記録された。調査の目的は、単に幹周だけではなく、故事・伝承、信仰対象、地域のランドマークなどの有無や周囲の状況、樹木そのものの枯損状況など多岐にわたった(ブログ記事「全国巨樹・巨木林の会と巨樹調査再考」参照)。

 s-巨樹番付1370(1).jpgしかしなんといっても一番注目されたのは、やはり幹周だった。測定結果を太さ(幹周の大きさ)順に並べると自然にランキングができる。全国一の巨樹は、鹿児島県蒲生町の「蒲生の大クス」で、幹周はなんと24.22mもある(ブログ記事「日本一の巨樹の町で全国巨樹・巨木林の会会長に就任」参照)。全国第二位は、静岡県熱海市の通称「来宮神社の大クス」だ。全国ランキングでは、樹木の性質上クスノキが上位を独占したが、樹種ごと、県ごとなど、さまざまなランキングも発表された。その後も新たな発見が相次ぎ、ランキングは年々更新されている。最新のランキングは、環境省、全国巨樹・巨木林の会、奥多摩町日原森林館が協力して作成している「全国巨樹・巨木林巨樹データベース」でみることができる。これがまさに、巨樹番付だ。このいわば「環境省版の巨樹番付」以外にも、さまざまな巨樹のランキングがなされているが、名高いのは本多静六が作成した「大日本老樹番附」と里見信生が作成した「日本巨樹見立番附」(樹種ごと)だろう。

 本多静六は、1866年に現在の埼玉県菖蒲町で誕生した。日本最初の林学博士であり、東京農科大学(後の東京帝国大学農学部)の教授で、「大日本老樹名誌」も著している。「大日本老樹番附」は、1913年に東京農科大学造林学教室で作成発行されたものだ。また、本多は、日比谷公園や明治神宮をはじめとする全国各地の公園緑地の設計などを手掛けたことで有名だ。1930年には国立公園調査会委員に就任し、後に日本の国立公園の父とも称された田村剛とともに、わが国の国立公園制度創設にも大きく貢献した。さらに、独特の処世訓を残し、節約と貯蓄により巨万の富を築きながらも、大学退官後には公共のために寄付したことなどでも知られている。東大林学科を卒業し、国立公園行政に携わってきた私は、当然のことながら本多の名声は聞いていた。しかし、処世訓のことまでは最近まで知らなかった。その本多は、1952年1月29日、86歳でこの世を去った。

 s-巨樹番付3029.jpg里見信生は、金沢大学教授で、植物学者として日本植物分類学会会長も歴任した。植物学者としての活動の一環として、巨樹にも関心が深く、県単位の巨樹組織としては全国初の「石川県巨樹の会」を1989年に設立して会長を務めた。また、「全国巨樹・巨木林の会」の立ち上げにも参画し、初代会長を務めた。里見が作成した見立番附は、クスノキ、スギ、ケヤキ、イチョウなどの樹種ごとに、相撲番付表を模した体裁で自ら筆書きしたものだ。番附表の中央柱下には、勧進元として里見の名が記されている。この番附表は、私の研究室の壁を飾っている。また、落語にも造詣が深く、高等学校の帽章のコレクターとしても有名だ。自宅には、わざわざ倉庫を建て、コレクションを収蔵保管していたほどだ。私も、お宅を訪問した際にコレクションを拝見し、後日、母校の都立新宿高校の帽章を寄贈したことがある。その里見も、2002年6月2日、79歳の生涯を閉じた。

 本多静六も里見信生も、ともに巨樹のごとくスケールの大きな人物だった。本多は、「人生の最大幸福は職業の道楽化にある。」(『我が処世の秘訣』)と説いたという。私は、人物のスケールではとても二人にはかなわない。しかし、子供のころから好きな自然を専門に学び、その自然を相手の仕事を今まで続けてきた。こうしてブログ記事を記しているのも、職業の道楽化の一端だ。「職業の道楽化」、唯一この点が、巨人に伍して誇れるところかもしれない。(敬称略)

 (写真上)本多静六「大日本老樹番附」(東の横綱「蒲生ノ大樟」、西の横綱は無し)
 (写真下)里見信生「日本欅見立番附」(東の正横綱「東根の大欅」(山形県)、西の正横綱「三恵の大欅」(山梨県)、東の張出横綱には「松の山の大欅」(新潟県)の名も)

 (関連ブログ記事)「日本一の巨樹の町で全国巨樹・巨木林の会会長に就任」、 「悠久の時そして林住期 -余暇と巨樹とを考える」、 「全国巨樹・巨木林の会と巨樹調査再考」、 「意外と遅い?国立公園の誕生 -近代保護地域制度誕生の歴史

(2010/03/16 巨樹番付表の写真アップ更新)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

本多静六

職業の道楽化ってすごいですね
by 本多静六 (2012-09-07 05:02) 

mimimomo

こんばんは^^
好きなことをお仕事にできるって良いことですね~
主婦の仕事、嫌いです(><;
by mimimomo (2015-04-15 19:42) 

staka

mimimomoさん
私の妻も主婦の仕事に不満だらけです
そのたびに私は幸せをかみしめています。妻にも感謝しながら。
by staka (2015-04-16 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0