So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

ブータンで出会った動物たち ブータン報告4 [ちょっとこだわる:民俗・文化・紀行・時事など]

 またまた懲りずにブータン報告。
 今回は、ブータンで出会った動物たち。

 何といっても、筆頭はやはり犬と牛。

 前のブログ記事(ブータン報告 その2)のとおり、どこに行っても犬が道路上に寝そべっていて、それはそれは幸せそう。

s-DSC05425.jpg

s-DSC06056.jpg
経文が書かれた旗(ルンタ)に囲まれて幸せそう?な犬



 牛も、道路わきや法面の草を食み、路上には大きな塊の糞が。

s-DSC05166.jpg
のんびりと田舎道を歩く牛

 

s-DSC05266.jpg
牛の親子



 牛だけではなく、馬もブータンではまだまだ現役の家畜。

s-DSC05277.jpg
草を食む親子の馬

s-DSC05634.jpg
道路わきを移動する馬の群れ


 標高の高いところでは、ヤクが。

s-DSC04973.jpg

 

s-DSC05011.jpg



 山ではサルも。

s-DSC06051.jpg



 鳥や蝶も無数に見ることができた。写真にとることができたのは、ほんの数枚だけ。
 鳥キチさんや蝶キチさん(失礼!)からすれば、何ともったいないことだったかもネ。

s-DSC05450.jpg
餌をくわえて巣に戻るキツツキ

s-DSC05162_2.jpg
これはカササギ?

s-DSC05018.jpg

s-DSC04924.jpg

s-DSC05061.jpg




 


生物多様性カバー (表).JPG『生物多様性と保護地域の国際関係 ―対立から共生へ―』
   明石書店より3月25日発行
 
  『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版1
  『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版2 第Ⅱ部国立公園・自然保護地域をめぐる国際関係
  インドネシアの生物多様性と開発援助 『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版3 
  対立を超えて 『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版4


nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ブータンで出会った花 ブータン報告3 [ちょっとこだわる:民俗・文化・紀行・時事など]

 今回のブータン報告は、ブータンで出会った花。

 わずかな滞在期間だったが、実に多くの花に出会った。そのうちの、ほんの一部を紹介する。
 名前はわからないし、調べる暇もないので、写真だけ。
 名前をご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです・・・

 ブータンの花といえば、青いケシとシャクナゲ。
 青いケシは、ブータンの国花にもなっているそうだ。

 トレッキングにはいかなかったから、残念ながら青いケシには出会えなかった。
 
 シャクナゲも、ちょっとシーズンには遅かった。
 空港から学会会場のブムタンまでの途中の山道には花の終わったシャクナゲの群落が続いていた。
 それでも、バスの中から林の奥などに白い花の名残を見ることができた。
 シーズン中に来たら、さぞかし見ごたえがあったことだろう。

 がっかりしていたら、ちょと標高の高いところ(3000mくらい)で、赤いシャクナゲが結構咲いていた。
 ラッキー!!と喜ばずにはいられない。

s-DSC06036.jpg

s-DSC06000.jpg

 日本でもみることのできる植物も多い。
 これは、レンギョウの大株?

s-DSC05198.jpg
 
  今が盛りといえば、白と赤の野ばら(ノイバラ)が、あちこちで大きな株になっていた。

s-DSC06004.jpg

s-DSC05185.jpg

 ほかにも、ヤマボウシの仲間らしい樹木

s-DSC05900.jpg

 そして、ジャカランタ
s-DSC05719.jpg

 さらに足元にも、さまざまな花が・・・・・

 これはショウガの仲間?

s-DSC05744.jpg

 

 サクラソウの仲間?

s-DSC05213.jpg

s-DSC04884.jpg

 さらに、ラン、ツツジやクレソン・・・・・・

s-DSC06151.jpg


s-DSC05234.jpg

s-DSC05197.jpg

s-DSC06102.jpg

s-DSC05795.jpg

s-DSC05193.jpg

s-DSC05217.jpg

 これらの花々から採れたハチミツも、ブータン名産の一つだ。
 赤い野ばらのラベルのハチミツ。ラベルがずれて曲がっているのもご愛嬌?

s-DSC06308.jpg











nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の2件 | -